三重!大阪!貸切三昧の旅
2015.12.12

2015.12.12(土)、毎年恒例になっている三重のうまいもん列車の撮影に出撃した。
ちょうどこの日はペンギン列車の運行もあり、週末フリーきっぷをふんだんに活用
して南は船津、西は大阪上本町へ。特急にも乗車し、貸切列車の撮影に勤しんだ。

旅の始まりはワンマン普通車内。宇治山田から鳥羽・志摩線を下ります。
まずは船津駅。船津のカーブへ向かいます。
賢島へ向かうペンギン列車を撮影した後はすぐさま上りのワンマン普通で松阪へ。乗車したのはVC40、白塚ゆきです。
松阪駅はこの日の時点では旧式の駅名標でした。
昼食を調達し、11:46発の特急で一路大阪へ。V03に乗車します。
座席は14A。2階席で大阪上本町まで。
車内で坂本さんとの2ショットです。
13:17分に大阪上本町駅にとうちゃーく。うまいもん列車の開催は14時までなので慌てて撮影とお買い物。大阪まで三重県しに来ました。
こちらが大漁旗側。VC60です。大漁旗がかけられるのも恒例になりました。
こちらはFC93側。貫通扉に大きなHMを掲出。
隣にはVW21も来ていました。
W27が充当された準急に乗って
D15地点、法善寺へ。
狙うはうまいもん列車の回送。といっても関係者を乗せているので貸切列車です。有名撮影地、法善寺ストレートへ。
撮影した後はD14地点、恩智まで歩きます。
たまたま来たのはシリーズ21の準急。この列車に乗って上本町を経由し、快速急行で帰途につきました。快速急行はX25だったような…