鉄道まつり&遠距離乗車の旅
2012.11.11

2012.11.11(日)きんてつ鉄道まつり2012に出撃した。
しまかぜの展示、楽体験乗車などたくさんのイベントを堪能し、
生駒線・田原本線を経由し、大回りで帰途についた。

tetsudo 旅の始まりは早朝の白子駅。下り急行に乗るには白子駅まで出向かなくてはなりません。白子駅で普通から乗り換えます。
tetsudo 白子駅から鳥羽ゆき急行に乗車。6:18分の発車です。AX17が充当されていました。乗車中、6:24分に白塚3号踏切付近で線路内立ち入りが発生。緊急停止した関係で到着が2分遅れました。
tetsudo 伊勢中川駅で大阪線の上本町ゆき快速急行乗り換え。
の発車です。名古屋線の急行が2分遅れで到着したためろくに撮影ができませんでした。
tetsudo 快速急行車内。まだまだ混雑していませんが鉄道まつりに行くとみられる人が多数いました。我々が乗車したのは1422系1426。ロングシートです。
tetsudo 榊原温泉口駅にて。純金開運寶珠大観音菩薩が見えます。通称青山観音です。
tetsudo 私鉄最長、5652mの新青山トンネルに入ります。芳佳ちゃんと大阪に行くのは初めて。芳佳ちゃん、心なしか緊張気味。大阪へ行くには必ず受ける洗礼です。
tetsudo新青山トンネル通過中。22‰の連続上り勾配です。
tetsudo 青山町駅に到着!
tetsudoこの駅で特急を待避します。
tetsudo VVVFインバータマークと。このマーク、省力化の影響で廃止されつつあります。
tetsudo 先頭車と。
tetsudo 名張駅にて。この駅で京都ゆき特急と緩急接続します。
tetsudo 後ろには2610系を連結しています。
tetsudo 紅葉も微妙に楽しみました。この頃になると車内は混雑してきました。
tetsudo 榛原駅にて。通過列車を待避。
tetsudo 五位堂駅にて上本町ゆき準急に乗り換えます。あとで楽で戻ってきますが。
tetsudo 上本町ゆき準急車内にて。
tetsudo 8:29分、高安駅に到着しました。ここから約5分歩くと会場です。
tetsudo 並びます。1時間30分前に到着したにもかかわらず、既に10数人の方が並んでいました。
tetsudo 9:21分に開場しました。予定より40分も早く開場してくれたので助かりました。奥に今回の高安会場の目玉「50000系しまかぜ」の姿も見えます。
20分ほどの待ち時間の後、9:40「楽体験乗車ツアー」の整理券販売が始まりました。こちらは11番でゲット。
tetsudo 次に主検査場内で洗車体験の整理券を確保すべく並びます。紅白の幕がお祭り感を盛り上げます。
tetsudo 紅白幕の後ろには更新工事中のISLが。
tetsudo 今年になって廃車されてしまった3000系の運転台カットモデル。こんな無残な姿になってしまいました…。ただ、今も昔も人気です。
tetsudo 目玉展示の50000系しまかぜです。イラストで見るよりもカッコイイ!?
tetsudo 横顔と。早く芳佳ちゃんと乗りたいですな。
デビューしたらまず乗りに行きます。
tetsudo トラバーサーに乗っているのは伊勢志摩ライナーIL06です。更新工事中で塗装もはがされ仮台車を装着しています。
tetsudo トラ-バーサー実演中
tetsudo洗車体験車内にて。体験運転中は座席に座っていたため写真があまり撮れませんでした。
tetsudo高安駅に移動。楽が入線してきます。
tetsudo楽車内にて。我々は1号車1階席の25/6番に座りました。車内探検も楽しみました。
ここからは忙しく、記念写真撮れず…。
tetsudo五位堂到着。まだ雨が続いています。
tetsudo研修車庫内に移動。後ろは2050系2054。
tetsudo塗装を剥がされたシリーズ21もいます。
tetsudo台車と。
tetsudo屋外にて。研修待ち・出場待ち車両が多数留置されております。
tetsudo休憩電車には奈良線向けシリーズ21のアートライナーが起用されていました。
tetsudo大和は国のまほろば
tetsudo40tクレーンに起用されたのもシリーズ21
tetsudo徐々に上がってってますよ!
tetsudo車両が浮いてますっ!
tetsudoスカートと。
tetsudo会場広場にて。
tetsudo会場を後にし、五位堂駅から区間準急上本町行きに乗車。14:31分に発車です。
tetsudo河内国分駅で急行に乗り換え。
tetsudoこの列車は鉄道まつりの関係で高安駅に臨時停車します。
tetsudo布施駅に到着。奈良線に乗り換えます。
tetsudo奈良線ホームは3階です。
tetsudo奈良線では時刻表と駅名表がセットのようで…
tetsudo阪神9000系が東花園行き普通に運用されていました。
tetsudo15:19分発、奈良行き快速急行に乗車。生駒駅まで約15分の旅。
tetsudo生駒駅に到着!
tetsudoけいはんな線7020系車両も見えます。
tetsudo生駒線に乗り換えます。生駒線はワンマン4両編成です。15:46分に発車します。
tetsudo生駒線車内にて。
tetsudo王寺駅に到着!ここから歩いて5分、田原本線に乗り換えます。
tetsudo新王寺駅に到着しました。
tetsudo新王寺駅駅名票と。こちらは白地です。
tetsudo8400系3連車にお世話になります。
tetsudo雨が激しくなってきました。もう日も沈みきった様子。
tetsudo西田原本駅に到着。すっかり夜の雰囲気に…
tetsudomaturi西田原本駅駅前。丸いデザインです。芳佳ちゃんの目の先には橿原線田原本駅が見えております。
tetsudo田原本駅前。もう暗くなっています。こちらは三角お屋根。
tetsudo橿原線普通電車に乗り八木駅へ。八木駅5番のりばに到着です。
tetsudo八木駅橿原線ホーム駅名票と。
tetsudo大阪線ホームへ上ります。
tetsudo我々が乗車するのは22000系ACE。西大寺発の臨時特急を連結します。その関係で4分ほど停車。
tetsudo特急車内で本日のお供と。白いキャラメル(バニラ味)と新しい伊右衛門と。
tetsudoしましまーww。この列車にゆられたあと、普通列車に乗り換えて帰宅しました。