鉄道まつり2014の旅
2014.11.1

2014.11.1(土)きんてつ鉄道まつり2014に出撃した。
廃車発生部品の購入大作戦や特別展示などたくさんのイベントを堪能し、
大満足で帰途に就いた。なお、今回は記録媒体の容量不足で画像が
少なくなってしまったのが非常に残念である…

tetsudo 旅の始まりは下り普通列車車内。本日は週末フリーパスを活用して出撃します。まだ暗い中をひた走ります。
tetsudo 伊勢中川で大阪上本町ゆきの快速急行に乗り換え。6:11分の発車です。乗り換え時間は少なかったのですが、充当された 車両はなんと!今年大阪線 に転属したAX17でした。管理人の好きな車両であったため、転属の報を聞いたときは残念でしたが、まさか今日巡り合えるとは思ってもいませんでした。
tetsudo ようやく夜明けを迎えました。天気はあまりよろしくありませんが心は晴れやかです。そういえば前回出撃した鉄道まつりも天気が良くなかったような…
tetsudo 大和八木にて。ここで特急を待避します。ついでにAX17と記念撮影です。ここでAX17とツーショットが撮れるとは 思っていませんでした…。違和感が…。
tetsudo 五位堂まで快速急行で先着。五位堂から準急に乗り換えて河内国分へ向かいます。狙うはDH02、ヒストリートレインの臨 時急行五位堂行です。大和川橋梁の撮影地にしようか迷いましたが、雨が懸念されたので駅構内で狙います。
tetsudo さてさて、7:36分、河内国分駅にとうちゃーく!そのまま大阪方ホーム端で待ちます。時折雨が。寒いです。
その後、入線するヒストリートレインを撮影し、そのまま乗車。五位堂駅へ向かいます。
tetsudo 五位堂駅の写真を撮り逃がすも、そのまま待機列に流れ込みます。五位堂駅には9:08分に到着。しばらく撮影した後、待機列へ。この時点で開場約30分前です。
tetsudo 本日のお目当て。先日廃車になったあおぞら号、PN01の車番です。こちらは10000円なり。また、オークションで何点か入札し、ゲットしました。ここでもうやりきった感じがしています…
tetsudo 今回はバスも熱い!近鉄バスのOSAKA SKY VISTAが来ていました。
tetsudo 室内も見学できました。初めての2階建てバスです。天気が良ければ屋根も開けられたそうですが、本日は生憎の雨…
tetsudo 奈良交通の復刻塗装バスも来ていました。
tetsudo こんなFamilyMartの移動販売車やケンタッキー・フライド・チキンの移動販売までありました。年々規模が大きくなりますね。そういえば、駅のコンビニもファミリーマートですね。
tetsudo 「ふみきりをならそう」のコーナー。ボタンを押すと踏切をならすことができる企画です。踏切ボックスの中を見られるのかな…と期待していましたが、見られませんでした。
tetsudo こちらは毎年恒例の五位堂ラインナップ撮影会。今年は写真奥からDH02、AT56、PN03、V15、そしてはかるくんことMF24。
tetsudo 撮影会の線路なう。今回のセンター枠はついこの前乗車したPN03です。
tetsudo 所変わって今度は高安車庫。こちらはPN04が展示されていました。なんと!初代あおぞら号の逆三角ヘッドマーク付きです。この横ではアーバンライナーの乗務員室展示がされていましたが、時間の関係で断念。少し五位堂に居すぎたようです。
tetsudo 仕方がないので横顔と撮影です。斜め下から見上げるアーバンライナーも美しいものがあります。
tetsudo そして建屋内。後ろには昨年惜しまれつつも引退したPK09の先頭カットモデルが鎮座しております。
tetsudo 並びます。閉場ぎりぎりでしたが、何とか乗務員室へ入ることができました!憧れの乗務員室に入ることができてうれしい反面、ふっとさみしくなる瞬間でもあります。
tetsudo そして迎えた帰宅時間。高安駅構内にて。名古屋発のツアーに充当される楽を見送ります。この日、楽は名古屋からやってきて五位堂、高安間のシャトル運用をこなしまた名古屋へ戻っていきます。明日もこの運用です。

この列車を見送った後、高安に臨時停車する宇治山田行きの急行に乗って帰宅しました。