田原本&生駒&名鉄満喫!名阪の旅
2015.8.29

2015.8.29(土)、田原本線、生駒線で王寺町制90周年記念看板を掲出した列車が運転された。
さらに同日、名鉄では1384Fと1806Fの併結列車が運転された。この貴重な一日を記録するた
め、管理人は西へ東へ。アーバンライナー、ミュースカイにも乗車。とても充実した1日となった。

tawara
旅の始まりは名古屋線、普通列車車内。この列車に乗って、まず伊勢中川を目指します。
tawara 6:28分、伊勢中川にとうちゃーく。この駅で快速急行に乗り換えです。快速急行は6:44分の発車です。
tawara 2610系にお世話になります。この列車は名張から10両編成になります。
tawara 7:36分、室生口大野駅に到着しました。この駅で快速急行を降り、あと追いで走ってきている鮮魚列車を撮影します。
tawara 鮮魚列車を撮影した後は、またまた2610系の急行に乗り…
tawara 大和八木へ。ここで橿原線に乗り換えです。京都行き急行の人になります。
tawara 8:21分、田原本駅にとうちゃーく。一旦改札を出て、田原本線、西田原本駅へ。
tawara 両駅の間は徒歩連絡。徒歩1分もかからない距離です。晴れた空が気持ちいい!
tawara 西田原本からはこの列車で新王寺まで。8:32分の発車です。
tawara そんなこんなで新王寺駅にとうちゃーく。看板を掲出する列車の到着まで待ちます。今日は隣のビルで「りーべる鉄道フェスティバル」が開催されています。
tawara
10:10分ごろ、列車に看板が掲出されました。王寺町のキャラクター、雪丸をあしらったデザインです。この列車に乗り…
tawara 箸尾駅へ。看板掲出列車と。この駅で編成写真の撮影です。
tawara その後折り返し、新王寺ー王寺へ移動。今度は生駒線に乗車します。看板掲出列車の1本前の列車に乗車します。
tawara その列車で信貴山下駅へ。看板掲出列車の編成写真を狙います。撮影した後は生駒駅まで乗車。若干の遅れが発生していました。5分遅れで11:48分に発車しました。
tawara 生駒駅にて特製看板と。この看板は地元の学校の生徒さんがデザインされたものです。
tawara 12:00ちょうどの急行で難波駅へ。この日は人身事故の影響でダイヤが乱れていましたがこの列車は2分の遅延で済みました。
tawara 鶴橋駅にて。ここで昼食を購入します。少し撮影して特急券も購入。
tawara 13:06発の013列車で名古屋へ向かいます。充当されたのはアーバンライナープラス、UL03でした。なにげに芳佳ちゃんとアーバンライナーに乗るのは初めてだったり…
tawara やって参りました!名古屋駅です。15:07分の到着です。この時間は伊勢志摩ライナーと並びます。近鉄を代表する特急車との並びをパチリ。
tawara ところ変わって名鉄名古屋駅のホームです。名鉄の路線図つき乗車券を手にいざ神宮前駅へ。
tawara神宮前駅の常滑方ホーム端なう。ここで1384F+1806Fの併結空港準急を狙います。1384Fの活躍もあとわずかでしょうか。1800系との併結も貴重な記録となりそうです。
tawara神宮前で撮影した後はミュースカイで中部国際空港へ芳佳ちゃんとミュースカイは初乗車です!車窓からは舞子の花火大会がきれいに見えました!
tawaraということで中部国際空港に到着!空港駅から(清算のために改札を抜ける以外は)一歩も出ません。飛行機に目もくれず名鉄撮影です。空港に来て飛行機も見ないとは…ww
tawara名鉄の最新鋭車両、2211Fと1806F+1384Fが並びました。こんな偶然にも恵まれながら撮影を続行。
tawara新可児ゆきの準急として出て行った併結列車を追いかけるべくまたまたミュースカイで名鉄名古屋へ。6号車の2A番です。ミュースカイも近鉄特急に負けず劣らず快適ですね。
tawara名鉄名古屋駅には21:05分の到着。ここで併結列車を撮影した後は近鉄の急行に乗車し帰宅。とても長い時間と距離を移動した一日でしたがとても素晴らしい日となりました。