あおぞら号3連撮影の旅
2013.11.10

-18400系PK09が引退する-
あおぞら号の中でもレア車両だったPK09。
お別れツアー第1弾のツアー名は「近鉄線異経路トライアングルツアー」
あおぞら号3連によるトライアングルツアーである。
と、同時にPK09のあおぞらオリジナル塗装の最終運行でもある。
PK09のあおぞら塗装を記録するため、一路奈良線へと向かった。

pk 旅の始まりは名古屋線、五十鈴川行き急行。天候はどんよりとした曇り。管理人の気分もさえません。白塚の主、PK09が引退とは…
しかし、青空塗装の最終運行です。万全の態勢で望まなければ。
pk 毎度おなじみの伊勢中川乗り換え。
pk 向こうの6番線に止まっている2410系W28に乗り換えです。
pk まだ乗務員さんが来ていませんでした。この席でかぶりつきをしながら榊原温泉口まで。9:44分の発車です。
pk 普通列車に揺られて10数分。榊原温泉口駅に到着!
pk 通過のアーバンライナーを見送り
pk この駅で特急に乗り換えます。久しぶりに乗る特急はACE(車番忘れました)10:06分の発車です。
pk そして10:46分、大和八木駅に到着!間違えてC階段を下りてしまったので跨線橋を渡り、京都方面ホームへ。
pk 11:05分に京都行き特急がありますが、お金がかさむので今回は見送ります。
pk 次の京都行き急行に乗車して西大寺へ。
pk 大和西大寺駅に到着!ここで乗り換え奈良線へ。
pk そして来たのはまほろば号ことEH03(9830F)。鉄道まつりで休憩電車に乗車?して以来です。
pk 同車に乗車して石切りへ向かいます。
pk 石切駅に到着!上りホームへ行き、生駒トンネルから出てくるところを撮影。
pk 撮影後、急いで折り返します。
乗車区間は石切→西大寺→八木西口。
pk 西大寺からは8656にお世話になりました。
八木西口には12:30分着。
pk まだ同業者の姿はなく、1番乗りだったようです。
pk 今回は八木短絡線からの列車を狙います。まだ到着から40分。同業者が一人来ました。その方と話をしながら列車を待ちます。
pk そして大阪からの列車を撮影。折り返しの橿原神宮前からの列車を狙います。雨はギリギリ降りませんでしたが、列車が通過して1分くらいしてぽつぽつ降ってきました。
そう、まるであおぞら塗装のPK09を偲ぶように。
pk その後、八木駅へ移動。Kファミリーマートに改装された売店が見えます。雨はだんだん激しくなってきました。
pk 写真では分かりにくいですが、結構な雨に…
pk 帰りの急行も雨のため3分程遅れていました。
pkこの後、青山町、伊勢中川と2回乗り換え帰宅しました。
PK09の勇姿に想いをはせながら…