伏屋駅高架化見学会ツアーの旅
2015.10.17

2015.10.17(土)、「名古屋線(弥富駅付近)鉄道遺産探訪と伏屋駅高架化工事見学ツアー」
が催行された。名古屋市との合同事業で高架化工事が進む伏屋駅付近。下り線の切替
直前の工事現場へ入り、新しい線路やを歩くという貴重な経験をすることができた。

fushiya
旅の始まりはJR名古屋駅。突然名古屋、しかもJR名古屋駅ですが…
この日はゼロロクによる西武鉄道の甲種輸送が予定されていました。その列車を撮影してからツアーに参加します。
fushiya まずは東海道本線、各停で稲沢へ。稲沢駅付近の撮影地へ急ぎます。
fushiya 築堤の上にある撮影地です。後ろに見えている橋は「かまぼこばし」として親しまれている橋だとか。
fushiya こちらが撮影地の全景です。お目当てのゼロロク甲種は…
なんとか成功。
fushiya 東海道本線に沿って元来た道を戻ります。撮影地から稲沢駅までは1.5キロほど。
fushiya 稲沢駅にとうちゃーく!JR貨物の愛知機関区があることもあり、比較的大きな駅となっています。
fushiya 愛知機関区の機関車たちと。愛知機関区に所属しているのはすべて国鉄型です。国鉄型の好きな管理人にとってはまさに楽園。
fushiya 313系に乗車し一路隣の清州駅へ。甲種輸送列車は稲沢で運転停車しているので、その間に清州へ先行です。
fushiya 清州駅の駅名標と。近鉄は多くの駅が漢字表記なので、ひらがなの表記は新鮮です。ここで先ほど追い抜いた甲種輸送列車を撮影します。その後は311系の各停で名古屋へ。
fushiya 近鉄名古屋駅にて。到着するとCTYのラッピング車が充当されていた準急が出発するところでした。
fushiya 10:01分ごろ、今度はあおぞら号が。幼稚園の団体だったようです。PN06が充当されていました。

fushiya いつの間にか名古屋駅の駅名標が駅名ナンバリング対応の新型に代わっていました。
fushiya 10:11分発の下り普通、1061列車で伏屋駅へ。乗車したのは2800系AX02です。
fushiya 切替間近の伏屋駅下りホームです。伏屋駅には10:22分の到着。
fushiya 駅の外では工事の案内看板が。工期は平成30年の3月末までのようです。
fushiya 今後の工事の様子も掲示されています。この付近に集合。集合時間は10:30分です。
fushiya 工事現場へ移動。高架化工事中の様子です。ここは下り線ホームの下側です。完成後の仮通路の横で担当者様から説明を受けます。
fushiya 開通前の下りホームへ!線路も敷設され、これから信号機器の設置と試験が行われるところだそうです。
fushiya 新線の線路を歩きます。ここが今回のハイキング区間の名古屋方の端です。庄内川の橋梁から下ってくる列車が間近に見えます。
fushiya レールにもこんなに近づくことができます…
fushiya名古屋方の次は四日市方へ!また線路の上を歩きます。端から端まで約700メートル。
fushiya新線の見学時間も終わり、新ホームから上り線ホームへ歩きます。その後一般列車で八田駅まで移動。
fushiya八田駅からはあかぞら号あおぞら号、PN04にお世話になります。この駅の停車時間が長めに取られているので撮影したり…
fushiya特製掛け紙付きの特選牛肉弁当を頂きます!いつものおいしさ。お腹も膨れたところで近鉄名物広報マンの福原さんからいろいろなお話を伺いました。
fushiya参加記念品のスタフと缶バッジ。嬉しいですね!
fushiya八田駅を出発するとすぐに弥富駅に到着!特急を待避している間にミニミニ撮影会となりました。
fushiyaその後ぞろぞろと歩いてJRの弥富駅の方へ。ちょうど名鉄電車も見えました。ツアーの担当者の方からお話を聞きながらのハイキングです。
fushiya関西本線に沿って進み…
fushiya近鉄の旧線跡へ。こちらは橋台跡です。
fushiyaこちらは省線(現在のJR関西本線)を乗り越えるために架けられていた高架線跡。発射台とか新線の建築物とかいわれることもあるそうで…
fushiyaそして進むと木曽川橋梁です。ここでも旧線の遺構が残っています。旧橋梁のケーソン沈下点です。午後になって潮が引いてきたようで運よく見ることができました。
fushiya橋梁を見学した後、弥富駅へ戻り、普通列車で米野駅へ。米野駅で記念碑を見学した後解散となりました。その後名古屋駅へ戻りました。5200系の急行で帰宅。

線路を歩けるだけでも貴重な経験ですが、そこが新線の高架区間というとても贅沢な体験でした。とても素晴らしい経験をさせて頂いた1日となりました!